【中学受験】サピックスの成績下位クラスの進学先ってどこなの?御三家いけなくても通う価値有り?

スポンサーリンク
45

中学受験の有名塾といえば、昭和世代のおっさんでもわかるサピックス

サピックスは模試で超優秀な成績をとった子を特待生として授業料免除で抱えていたりしました(昔の話なので今は知りませんが…)。やはり塾は合格者実績の数がものをいいますからそのくらい当然なんでしょうね。

大学受験の予備校生(特に浪人)なんかも、模試の成績次第で全然値段違ったなー。

さて、ではそんな中学受験の塾で有名なサピックスですが、

超勉強のできる成績優秀な特進クラス以外の生徒たちはどんな中学校に入っているのでしょうか?ネットの会話を拾ってきました。

元ネタ:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/ojyuken/1481983949/0-

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サピックスの成績下位クラスの実績(2016年)

サビの下位クラスの中学受験進学先はどうなってるのかな。NのA1と比較してみたい。

>>サピってベット組だと途中でけっこう他に移ったりしない?

Nに移った子はA4に入ったし(頌栄に行ってた)、栄光ゼミナールに移ってた子もいたな(城北に行った)。

サピ母の中学受験情報欲しいわ。

>>サピAクラスの中学受験進学先、何年か聞いた中で最高が男子慶應中等部女子は立教女学院辺り。

後は立教池袋、都市大付属、都市大等々力、桐光、成城、東京農大一、青陵、山手学院、日本女子大付属、田園調布学園、香蘭、青山横浜英和等々。

小規模校なので、多分偏差値42以下くらい。Aでもサピックスで最後まで中学受験を頑張る価値はあると思います。

サピの某大規模校舎の中学受験A~Cクラス(今年の実績)

複数いたのが、

高輪、巣鴨、獨協、日大豊山

三輪田、共立、実践、品女、女学館

ひとりだけど、吉祥、城北、栄東、開智とかもいた。

中学受験で巣鴨って、サピだといちばん下のクラスの受け皿なのね…と思った記憶が。

公立進学は4人と言っていたよ。A~C合わせて3~40人いるんじゃないかと思うので、

意外と少ないなと思った。

>>なるほどなるほど…。これだとNのA2A3クラスあたりとあまり変わらないかもね。A1でも実践三輪田くらいならいるけど。

中学受験で中堅校ならやっぱりYかNかしらねー。玉砕して公立とかちょっとコワイ。Nは玉砕は少なかった。全入みたいなとこに押し込んでるw

>>中学受験全滅はあまり聞かないですよ。

聞いたことがあるのは、受かった学校はあったものの、その学校なら行かないと公立に進学とか、私立小の子が自分の学校より上の学校のみチャレンジ、残念で内部進学をした話くらいです。超小規模校なので、事例が少ないせいもありますが。

1、2、3日とも50%以下の学校を受けようとしていた子がいたのですが、校舎長が必死に説得して3日は適正校を受けさせていました。結果2日校は合格していましたので、そのままでも全滅ではなかったのですが、サピックスは特攻させたりしませんよ。親の問題だと思います。

>>私は地方住みで大手の塾の話はよくわからないのですが、中学受験で全入だと有名どころではどこがありますか?

>>あんまりここがあそこが全入とか言うとまた怒る人がいるから内緒。

午後入試と交えて4回も5回も入試があり、最後の回の倍率が1.1~2倍だったりするところはほぼ全入で間違いない。補欠出してたら確実。

当たり前だけど追加募集をしてるところも定員割れ。自分の塾のサイトか、ベタだけど中学受験スタディとかで見てみるとわかるよ。

ちょっと前まで和洋九段とかそうだった。今は改革で人集めてるから変わりそうだけど。

まとめ

サピックスは、超シンプルな実力主義の塾です。

成績優秀者同士、お互いライバル意識と競争心をもって切磋琢磨していたイメージ。

成績によるクラスが下位だからといって、大事な生徒なわけですからしっかり生徒にあった志望校を勧めてくれるようですね。トップクラスの授業であることは間違いないわけですから、もしサピックス雰囲気自体が子供にあっているなら、成績が他と較べて悪くても、そのまま通わせるのも十分にありかと。なにより、子ども自身が勉強しやすく、競争できる環境が一番大事ですからね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク