【問題例画像有】パズル算数って何?評判は?中学受験算数に効果はあるの?【お受験】

スポンサーリンク
51

パズル算数、って言葉を受験算数について調べていると目にすることがありますよね。

これって一体どんな算数なのか?

ネット上での評判はどうか?

そしてパズル算数は中学受験算数の得点UPにつながるのか?

パズル算数の問題の実例とあわせて、ネット上の情報を集めてみました。

元ネタ:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/ojyuken/1481983949/0-

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パズル算数って何?問題の実例は?

パズル算数とは?

パズル算数=賢くなるパズル=ペンシルパズル

と呼ばれています。

パズル算数の簡単なルールとしては、以下の通り。

  • 枠内の縦横同じ列には同じ数字が重複しないよう1つずつ入る。
  • 枠の行数と同じ数までの数字が縦横各列に入る。すなわちラテン方陣を成す。
  • あらかじめ記された数字と加減乗除の記号は、太線で区切られた空間内に入る数字の全てを加減乗除した結果を示している。

参考元:wikipedia

問題の実例

48

問題の実例解答

49

ざっくりいってしまえば、「数独の難しい版」みたいに思ってもらえればわかりやすいです。

パズル算数のネット上での意見や評判は?

2chでのパズル算数への意見・反応

パズル算数って具体的にどんなものなの?

最近よく聞くけど、いまいちよくわからない。

>>算数オリンピックとか

算数道場とか

宮本算数とか

他算数塾のものいろいろ

低学年サピックス

小6なら学校教科書の巻末に少しあるかも

ピースの組み合わせは一部

じっくり思考とも違うなあ

先取り不要なの

>>どうなんだろうねーあれ。

たまーにやるならアリかと思うけど。

IQテスト訓練みたいで手が伸びなかったなあ。

その他ネット上の評判

パズル算数が問題文が難しく、まずはそこがハードルになる

算数好きの子供が楽しそうに解いていた

脳トレ・閃きの訓練と割り切って利用するのが良い

パズル算数は中学受験算数に効果はある?

パズル算数系の参考書の中身を見た感想と、ネット上での意見をあわせて考えるに、パズル算数は「算数の計算が早くなる」効果はあると思います。

実際、算数の計算は頭の中で解けば解くほど慣れてくるものですから、計算問題を解くスピードや正確性が向上する効果は間違いなくあるものと考えられます。

しかし、あくまで補助的に利用する教材だなとも思います。なにせ効果は「計算の速度・精度UP」なだけですから、それであれば他の受験算数の教材をべm今日させるべきです。

つまり算数パズルは、子供の勉強時間も限られているので、その勉強カリキュラムの中にいれるほどではなく、空いた時間などにもし子供が自主的にやりたいならやらせる、くらいの利用が一番良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク