【お受験】中学受験の算数は頭の回転がよくなくても大丈夫?セールストークなの?賢い子の見分け方は?

スポンサーリンク
41

中学受験の算数は、決まった定義を覚えてそれにあてはめるより、

「ああ、こうすれば解けるな」という閃きが大事です。

とはいえ、問題のパターンというのはある程度決まっているので、

「どんな解法で解けばいいのか?」という方向性を絞る力は経験で培うことができます。

では結局、中学受験は算数の基礎をコツコツ勉強して理解していればできるのか?それとも閃きではないとダメなのか。

そんな話がお受験トークででてきたのでご紹介。

元ネタ:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/ojyuken/1481983949/0-

スポンサーリンク
スポンサーリンク

算数は頭の回転がよくなくても大丈夫派の意見

特に算数は勉強の基礎ができていないのに躍進はないよ。

できない子のコツコツは勉強していないのと同じ。

できる子は隠れて勉強しているのよ、きっと。

>>塾の先生言ってたよ。中学受験の産sヌウはひらめきとか、頭の回転そこまでよくなくても、それでも勉強を努力でカバーして上位になんとかでもしがみつく子は5年生後期から上げていけると。てことはコツコツ努力しても平均辺りなら見込みがないということなのか??

算数は頭の回転がよくないといダメ派の意見

中学受験の算数に閃きが必要ないなんて、塾のセールストーク

結局はほぼほぼ地頭通りだよ。

特に男子は地頭がよくないと過去問演習についてこれずに6年後期に脱落してく。

頭の回転が早い賢い子供って見分けられる?

子供の頭の改定、地頭だの知能指数だの、とらえどころない。

sapixで勉強を教えている、ベテラン講師あたりが低学年でも、見込み予想たてられるのだろうか。

公立学校教師も大まかに分かるだろうか

頭のよさそうな子、注意していれば素人も分かるかな?

>>たくさん子供をみてる人、自身も優秀で優秀な人間をみてる人ならわかるよ。

基本遺伝。鳶は鷹を産まない。

はっきり言って最難関受かる子の親は、逆に塾にあれだけ通ってて何で中堅クラス以下になる点取れるのか謎だと思う。

なぜなら塾の授業で充分理解でき、家勉0でも平均点以下は取らないから。

それを理解できず嘘と思うような親なら、子もまず無理だろ。

持っているのもが違いすぎる。

>>賢い子は話すと分かるよね

園児の頃から理解力や知識が違う

奇声を上げて騒いでるのは大抵アホの子

まとめ

算数は頭の回転が早い子のほうが有利なのはいわずもがな。

とはいえ、大学で「数学めっちゃ苦手」なので迷わず文型を選択した僕も算数が難関といわれる私立中学に合格したので、基礎を固めればできないことはないかと。

ちなみに「頭の回転が早い子は奇声をあげて騒いでない」とありましたが、たしかにその通りだなと同意しつつも、その中でも一部の「ずば抜けて頭良い子」は塾では結構奇声をあげながら追いかけっこで遊んだりとか普通にしてました。

どんなことにも純粋に興味をもって、全身全力で楽しむ性格の子だからこそから、吸収力が異常だったんだろうなあ…とはいえ、本当に一部だけなのでしょうけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク