【英語総合】2ちゃんねる民の勉強の仕方Q&Aと参考書選びのやり方とは?【2016年12月】

スポンサーリンク
8

こんにちはユキトです。

今回は

「英語勉強したいけどもうほんと何をどうすればいいかもわからない」

という「英語勉強の第一歩」をどうすればいいか躓いてしまっている人のために2ちゃんねるの英語の勉強の仕方と参考書選びを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2ちゃんねる民の英語の勉強の仕方よくあるQ&A

■「○○ってどうなんですか?」

本屋で手にとって判断しましょう。田舎に住んでるなら、アマゾンなどのレビューを参考に。

■「○○と△△、どっちがいい?」

レベルや相性や志望校などでベスト参考書は変わります。

■「○○は△△の代わりになる?」

自分で良いと思った物を使いましょう。

■「○○から△△に繋ぐことは出来ますか?」

○○をやってから判断してください。

■「○○大学に△△は必要?」

○○大学合格に必要なのは○○大学に入れる学力。

■「○○をやれば偏差値70いきますか?」

これまでの習得度合いなどに個人差があるので一概に言えません。

■「このプランで○○大学受かりますか?」

まずはそのプランで勉強を始めてみて、問題が発生したら相談してください。

■「○○は無駄・オーバーワークですか?」

過去問で安定して合格点を取れるまでは“オーバーワーク”はありません。志望校の傾向に合いそうならやりましょう。

■「○○終わったけど次どうすればいい?」

テンプレや過去ログ等を参考に自分で考えてください。模試の結果などから弱点を発見し補いましょう。

■「○○大学の出題傾向がわかりません」

赤本・青本を見ましょう。出題傾向が書いてあります。

■「自分の学習法が正しいのか不安なんだけど」

正しい勉強法は存在しません。とにかく単語や文法事項を覚え、たくさんの英文を読むこと。受験生は誰もが不安です。

■「今から○○間に合わせるにはどうしたらいいですか(今から間に合いますか)」

そんなこと言ってるうちは○○には受かりません。間に合うかどうかはあなたの努力と才覚しだい。

■「何をどう質問していいかわからん」

自分でも何が聞きたいかわからないのに、他人に適切な答えがわかるわけがない。

2ちゃんねる民の英語の参考書選び方(難易度別)

2ちゃんねるで利用されている代表的な英語の参考書は以下の通り。

興味がある教材を上記Q&Aの通り「自分で本屋で手にとって中を見る」もしくは「amazonレビュー」を参考にして、購入を検討してみましょう。面倒くさがらずに

基礎~センター・中堅私大

ビジュアル英文解釈PartⅠ(駿台文庫)

英文解釈教室入門編(研究社)

入門英文問題精講(旺文社)

ゼロからわかる英語ベーシック教本(研究社)

英文読解入門基本はここだ(代々木ライブラリー)

基礎英文解釈の技術100(桐原書店)



中堅国公立大二次・上位私大

ビジュアル英文解釈PartⅡ(駿台文庫)

英文解釈教室基礎編(研究社)

基礎英文問題精講(旺文社)

基本からわかる英語リーディング教本(研究社)

ポレポレ英文読解プロセス50(代々木ライブラリー)

英文解釈の技術100(桐原書店)

難関大学/学部・英語が難しい大学/学部

英文解釈教室(研究社)

英文標準問題精講(旺文社)

思考力をみがく英文精読講義(研究社)

英文読解の透視図(研究社)



偏差値最高峰

思考訓練の場としての英文解釈(育文社)

英文解釈考(金子書房)


教材の難易度別

【最難関】

最難関大への英文解釈(大矢復)

TopGrade難関大突破英文読解問題精選(早川勝巳)

英文読解の透視図(篠田重晃他)

【中級~難関】

吉ゆうそうの英文読解解テク101(吉ゆうそう)

英文読解の原則125(竹岡広信)

【初級~中級】

英文熟考 上・下(竹岡広信)

日本一成績が上がる魔法の英文読解ノート(中久喜匠太郎)

Rise 構文解釈1.基礎~難関編(越智睦人)



英語の勉強の仕方・参考書の選び方まとめ

日本の受験英語の勉強と参考書はまずは文型を理解するところからはじめましょう。

SVOなどの文型がしっかり分けられるようになれば、穴埋め問題などで出題者の意図も組みやすく、解くのも楽になります。

受験生の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク